宇佐神宮の東南約6㎞に位置する。馬城嶺(マキみね)とも廚岑(クリヤみね)ともよばれるが
御許山(神宮では「大元山」と書く)とは八幡宇佐宮の元宮という意味を含み、宗教的意味を
はなれたら馬城嶺と呼ぶべきかもしれない、山頂に3個の立石いわゆる磐座( イワクラ )があり
三女神は、この立石を依代(ヨリシロ)として降臨したという、今、イワクラのある頂上部は
禁足地となっていて実見できない、歴史資料によれば、中央の石が最も大きく
高さ一丈五尺(約4.5m)の烏帽子型、右の石はこれに次ぐ大きさで形はほぼ同じ、左の石は
高さ四尺(約1.2m)余りと小さく、人の手が加えられた痕跡があるという!、わが国の
古代信仰は、里近くの秀麗な山をカミの山・神奈備山として仰ぎ見、山頂にある
巨石( イワクラ )などをカミの降りくる聖地としてカミ祀りをおこなったことに始まるという。
神奈備信仰・磐座信仰と呼ばれるもので、宇佐平野にあっては、東の御許山と西の稲積山が
これに当たる、御許山に降臨した三女神は所謂“山の神”であり、それは又、山麓での農耕に
必要な水を掌る“水の神”でもあり、そこから“田の神”としても信仰されてきた。民俗学では、
山の神は春先に麓に降りて稲作を助け、秋の収穫を見届けて山に帰るとされてきた!
御許山は、宇佐神宮境内を流れて周防灘に至る寄藻川の水源でもある、一方、平安初期に
成った宇佐八幡宮弥勒寺建立縁起( 承和11年-844、以下「承和縁起」という )には、
「 大御神は、是品太天皇( ホムタノスメラミコト、応神天皇 )の御霊( ミタ マ)也。
欽明天皇の御世( 539--71 )、豊前国宇佐郡馬城嶺に始めて顕れます 」とあり、
鎌倉時代の八幡宇佐宮御託宣集( 正和2年-1313、以下「託宣集」という )には、
「 一伝に曰く、八幡大菩薩、神明の時、三柱石と発す 」とある。これらは、八幡神は
御許山山頂ののイワクラに始めて顕現したという伝承は誠である事が分かる!
また託宣集によれば、「 宝亀:8年( 777年 )05月 08日、八幡神は 『 翌9日辰刻に
沙門となり、三帰五戒を浮くべし、今より以後は殺生を禁断し生を放つべし、
但し国家の為、巨害あるの徒出で来たらむ時は、この限りにあらず 』と託宣し、
僧・法蓮を戒師として出家受戒した、その場所は、馬城嶺の磐座から
南に十四・五町下った正覚岩( 未見 )の辺りで、そこには八幡神の霊鬘・玉冠や
剃髪に使った剃刀を収めた箱が石となって残っている 」という、仏教と習合した
八幡神は“八幡大菩薩”と呼ばれるが、その出家受戒の地が御許山だという
伝承である!、なお、このとき授戒師となって八幡神を出家させた僧・法蓮とは
大宝: 3年( 703年 )および養老: 5年( 721年 )に朝廷から褒賞を受けた
( 続日本紀 )という実在の人物で、宇佐氏の出身で、彦山あるいは 六郷満山を
中心に活躍したといわれる修験者的人物で、八幡神関係の伝承のうち仏教に
関わるものには、ほとんど係わっている。
またこの『 WEBページの作成 』は、『 FaceBook 』や『 Twitter 』に入会していない、沢山の
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自体のデザインや、センス等は一切、気にせずに、写真の公開と宇佐市の大自然の
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